ページ

2011年8月20日土曜日

バル・イラン大学

所用でバル・イラン大学に行ってきました。この大学はテル・アビブのラマット・ガンというところにあります。事前にこの大学について私が知っていた情報としては、佐々木嗣也(ツヴィ・サダン)先生が言語学を講じておられること、主要なユダヤ教古典をデータベース化したレスポンサ・プロジェクトや、ミクラオット・グドロット校訂版のケテルの出版元であること、そしてヘブライ大学と比べて割と宗教的らしいということなどでしたが、実際行ってみると思いのほか「今風」な作りで、そこらを歩いている学生もTシャツにジーパンといったラフな格好をしていました。

2011年8月19日金曜日

『ヘアラット・シュライム』

ウルパンの2週目、3週目が終わりました。これで今月の授業はあと残り一週間となりました。
授業の合間を縫って、『ヘアラット・シュライム(英題:Footnote)』という映画を観てきました。エルサレムで学んでおられる友人から教えていただいたのですが、この映画は2011年のカンヌ国際映画祭の最優秀脚本賞を受賞しています。


2011年8月9日火曜日

ベツレヘム

ウルパンのシャバット休みを利用して、ベツレヘムに行ってきました。シャバットにはエゲッドバスは止まってしまうのですが、アラブバスは動いているので、それに乗って行くことになります。今回の目的は、ヒエロニュムスが聖書をラテン語訳したといわれている洞窟を見ることです。

2011年8月5日金曜日

ウルパン

エルサレムに来て1週間ほど経ちました。ウルパンでは授業がすべてヘブライ語で進められるので、耳が慣れるまではなかなかついていくのが大変ですが、ようやく人心地ついたという感じです。