tag:blogger.com,1999:blog-53300506420883619.post5859204293473225647..comments2023-10-26T22:50:04.887+09:00Comments on タマゴからリンゴまで: トセフタとミシュナーとの関係 Zeidman, "An Introduction to the Genesis and Nature of Tosefta"virtrilinguishttp://www.blogger.com/profile/08567403580334212676noreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-53300506420883619.post-67040094448719560482014-10-23T14:28:51.864+09:002014-10-23T14:28:51.864+09:00なるほど。ありがとうございます。なるほど。ありがとうございます。Bar Kokhba 59/2noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-53300506420883619.post-35881492903069211172014-10-23T13:26:38.490+09:002014-10-23T13:26:38.490+09:00Bar Kokhba 59/2様、コメントありがとうございます。私もよく分かってないので、分かった限...Bar Kokhba 59/2様、コメントありがとうございます。私もよく分かってないので、分かった限りで以下お答えします。LibermanとElmanがより新しい時代と考える代表選手なのですが、彼らはY.N. Epsteinの説に依拠しています(ただしEpstein自身はより古い時代と考える学者のひとりですが)。Epsteinは、バビロニア・タルムード中のバライタがトセフタとしばしば異なる理由として、バビロニアのラビたちがUr-Toseftaの伝承を口頭で伝えていき、のちにOur Toseftaができたからと説明しました。Liebermanはこれを受けて、バビロニアにUr-Toseftaがあったことは認めつつも、トセフタ自体にバビロニアとパレスチナとの区別があったことは認めませんでした。そしてパレスチナ・タルムードに対するトセフタの影響が部分的にしか見られないことから、トセフタが成立したのはパレスチナ・タルムードよりあとと考えたそうです。詳細は、論文をご参照ください。virtrilinguishttps://www.blogger.com/profile/08567403580334212676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-53300506420883619.post-58060334474375321052014-10-22T19:02:36.006+09:002014-10-22T19:02:36.006+09:00いつも勉強させていただいております。
これまでトセフタの成立はタルムード以前だと無批判に考えていま...いつも勉強させていただいております。<br /><br />これまでトセフタの成立はタルムード以前だと無批判に考えていまして、不勉強を恥じています。<br /><br />>より新しい時代と考える者たちは(D. Hoffmann, L. Friedlaender, J.H. Dunner, A. Schwarz, Ch. Albeck, S. Lieberman, Y. Elman)<br /><br />本論文の中で、彼らの主張の具体的な根拠は何か言及されていますでしょうか?Bar Kokhba 59/2noreply@blogger.com